NASUKOUGEN LONGRIDE 那須高原ロングライド

Q&A

よくあるご質問

ロングライドについて

Q:
会場に自転車を輸送で送ることは可能でしょうか?
また、輸送した際に梱包したダンボール等を置いておくことは可能でしょうか?
A:
荷物預かり所を、下記日時場所に開設いたしますのでお送り下さい。

預かり期間:7月6日(土)13:00~17:00/7月7日(日)7:00~大会終了迄
郵送先:那須町スポーツセンター(スタート/ゴール会場まで自転車で2分)
住所:〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2516―36
電話:0287-72-5959
Q:
当日のランチについて教えてください。ランチはどこかのエイドステーションで用意していただけるのでしょうか?
A:
ロングライドはご自分の脚力と相談しながら、あらかじめ設定されたコースを参加者自身の様々な目的(練習の成果・家族友達とのコミュニケーション・観光・体力増進など)によって自由に走っていただくイベントです。
このようなことから、走行時間も参加者の目的によって千差万別ですが、主催者設置(参加費に含む)のエイドステーション(AS)及び地域のご協力、サービスにより設置したエイドもあり、みなさまには各ASでそれぞれ地域の特産品や軽食、ドリンクなどをご利用いただけます。
ロングライドでは身体を動かしながらの飲食ですから、1か所でしっかり食べていただくというより、何か所かで少しずつ捕食した方が身体には負担がかからないといわれています。なお、道の駅やコンビニなどもご利用できます。
Q:
エンジョイ60コースに仲間グループでエントリーしたいのですが、初心者でも楽しめるコース内容ですか?
A:
エンジョイ60コースは、前半が緩い上りがある中で、田園と牧歌的な風景が広がり 那須の自然が満喫でき、中盤は緩い下り坂が70%を占めます。
後半は信号が少ない広域農道のアップダウンが続きます。比較的平坦な初級者・ファミリー向きコースとなっております。
Q:
各コースの制限時間があれば教えてください。
A:
本イベントは競争ではありません。安全にサイクリングを楽しんでいただくのが目的の一つでもあります。
そこで、おおよその目安としては、那須高原ヒルクライム100・白河・甲子高原ヒルクライム100コースが6時間30分、チャレンジ70コースは5時間40分、 エンジョイ60コースは4時間30分以内としています。ちなみに、60kmを4時間30分以内ということですので、それぞれのコースとも、ゆっくり自然を満喫したり、記念写真を撮ったりしながら走れる、余裕の時間設定となっています。
なお、那須高原ヒルクライム100、白河・甲子高原ヒルクライム100、チャレンジ70、エンジョイ60、白河ラーメン60、どうぶつ王国満喫BBQ50コースは所定の時間が過ぎた場合はコースの変更となる場合があります。(ショートカットコースをご用意)
Q:
当日の駐車場(イベント参加中駐車が可能な)はありますでしょうか?
A:
会場付近に、専用の駐車場を当日イベント用にご用意させていただいております。(※事前に専用駐車券を送付)制限時間は設けておりませんが、日没までにゴールが難しそうな場合は収容させていただくことがあります。
しかし、雷など天候の変化などにより大会終了時間を早める場合やコースの変更をお願いする場合もありますのでご承知下さい。
Q:
ゴールの制限時間等を設けていますか?
A:
制限時間は設けておりませんが、日没までにゴールが難しそうな場合は収容させていただくことがあります。
しかし、雷など天候の変化などにより大会終了時間を早める場合やコースの変更をお願いする場合もありますのでご承知下さい。
Q:
走行は数人の決められたグループでないといけないのでしょうか?それとも個人および友人と自由に走行してよいでしょうか?
A:
スタート時は30名程度のグループでスタートしますが、その後は交通ルールに従い各自走行です。(車道の左端を1列走行)
但し、大丸から一軒茶屋までの区間は、九十九折りの急坂が続き大変危険ですので、10~15人のグループに先頭固定の誘導員を配置し追い越し禁止区間とします。また、事故防止の観点から途中休憩がはいります。※係の指示に従って安全走行の心がけて下さい。
Q:
走行中立ち止まって風景などを写真撮影したり、コース沿いのお店などに立ち寄って買い物などしても良いでしょうか?
A:
ゴール制限時間の走行を心がけていただき、個人の判断で結構です。 但し、止まる時は必ず後車に合図をして止まってください。
Q:
当日のコース変更は可能ですか?
A:
当日の体調によってコースの変更やショートカットが可能です。※事前にイベント本部テント内でその旨伝えて下さい。
Q:
前日や当日などに参加者受付はありますか?また、当日は何時までに行けばよいですか?
A:
前日・当日の受付は行っておりません。当日は参加されるコースの出走時間までにスタート会場までお越し下さい。
エントリーされた方への受付のご案内(受付確認の書面、ゼッケン、パンフレット、駐車場案内他)は事前に郵送させていただきます。(※到着の目途は、6月下旬・開催日の10日~7日前までの予定です。)
Q:
子どもの「エンジョイ60」「MILK ROAD60」参加は小学4~6年生と記載がありますが、3年生以下は参加不可能でしょうか。
A:
原則規定では、一般的に「体力」や「身体的(身長など)」に鑑みまして、小学生は4年生からと記載をしております。また、運営上でも安心・安全な走行をしていただくため、そのように定めさせております。
一方でもし、お父さま、お母さまなど、ご家族の方の見守る中(ご一緒に帯同走行)で体力的、身体的にもリスクを最小限に回避できようであれば、それを前提にせっかくの機会ですので、前向きにお申込みをお受けさせていただきます。※個別に対応させて頂きますので事務局まで直接お申し込み下さい。
Q:
参加時の服装に規定などはありますか?
A:
以下の条件を考慮いただければ服装は自由となっております。
・ヘルメットは必ず着用ください
・安全走行に支障がをきたさない事
(極端に動きづらい恰好、視界が悪くなる、車輪に巻き込んでしまう、など)
・他の参加者の方の走行に支障をきたさない事